プロが教えるコロナでも大丈夫な治療院・整体院の選び方

お役立ち知識

みなさんこんにちは!コロナファイターのねこ先生です。

今週は関東は多くの都県が自粛要請をするなど異様な事態となっております。

あの会見で多くの方が耳にしたと思いますが「3密」というワードが使われていましたね!

密閉・密接・密集の事です!私のところにも3密について質問が来ていました。「整骨院や整体にマッサージを受けに行きたいけど3密に当てはまるからダメですよね?」といった内容が多いです。
ということで今回はプロが教える「コロナでも大丈夫!3密回避の整骨院・整体院の探し方!」をお話しさせていただきます。

<密閉かどうかは外から確認!>

まずは密閉について!
説明するまでもないと思いますが、要は窓が開いているかですよね
一度行く前に普段から換気を行っているか下見は必須ですね!
きちんとしているところは寒くてもしっかり窓は開けています!

<密集具合は予約状況と治療コースでわかる!>

やっぱり一番怖いのはここですね
施術スタッフは仕事に関わるので清潔に保ちますが、訪れるお客さんまではそうはいきませんよね
これを回避するにはまずホームページチェックです!
チェックするポイントは
「予約管理をおこなっているか」

保険診療などを行う治療院などは予約が無い院が多いです
1人にかけられる時間が短いので予約で回しづらいからです
予約管理を行わない院も多数ありますがその場合待合室で複数で待たされる恐れがあるので要注意です!

まとめると
・予約管理を行っているか。予約があるなら空いている時間帯を狙う
・治療コースに保険診療があるか。あるなら慎重に選択する。

<密接は判断が難しい!でもここをチェック!>

ここで気にしたいのは施術スタイルですね
正直なところ密接に関しては狭い個室だったりカーテン内で行うのですが、そこはあまり気にする必要はないと思います
密接の最大の問題は近くにいるということよりも、対面かどうかです
マッサージなどはうつぶせが多く向かい合わないので小一時間くらいなら気にしなくて大丈夫でしょう!

以前Dr.〇トレッチ行ったことがありましたが仰向けでの施術でひたすら上から話しかけられていました
別に嫌ではありませんが今は良くないですよね(-_-;)

 

今回はこのくらいで!
きちんと見定めて正しい院選びをしましょう!
では=^_^=

コメント

タイトルとURLをコピーしました